とろっとまろやか豆乳鍋


 なんとなく買い物に行こうと思って、コープのチラシを眺めていたら、たまたま豆乳鍋のレシピが載っていて、しかも材料も安くなっているようだったので豆乳鍋に。豆乳鍋をしたのは、実ははじめてかも。味付けをする気力がなかったので、簡単に豆乳鍋が楽しめる紀文の豆乳鍋の素を購入。商品の裏書によると、練り物系と合わせるのがいいらしいのですが、無視していつもの鍋に入れる野菜と、くずきり、豚肉を購入。野菜をたくさん食べられるのが鍋のいいところだと思っているので、そこは譲れません。
 豆乳鍋の素は、そのままスープとして飲んでもおいしいと思えるくらい、結構しっかりと味がついていました。これは、ちょっとスープでも作ろうかしら、っていうときにも使えそうです。私はゆず胡椒をちょっと入れて食べてみたんですが、ゆずのさっぱりとした風味と、豆乳のまろやかさが意外にも好相性。たいてい、あっさりした寄せ鍋を作ることが多いんですが、たまにはこういうのもいいかな、と思いました。
 しかし、スープの味がかなりしっかりしているのが胃に効いて、寄せ鍋より量が食べられませんでした。ということで、残った野菜は、後日食べることに。買ってきた野菜は、できるだけその日のうちに使い切りたい性分なので、そこは買い物の仕方で調整が必要そうです。