アボカドとまぐろのサラダ&黒生


 先日、先輩の誕生日のときに作ったのに、一切れしか食べれなかったアボカドとまぐろのサラダを肴に、黒生をグイっと。黒ビール独特の、甘香ばしい感じが好きなんです。このアボカドのサラダはわりとよく作るんですが、その時々によって合わせるお刺身が鮭だったり、マグロだったり、切れ端の盛り合わせだったりします。ようするに、半額になった安いやつならなんでもいいんです(笑)。味付けはとっても簡単で、

  • マヨネーズ(やや多め)
  • 醤油
  • わさび
  • レモン汁(少々)
  • お好みで胡椒

を、好きな割合で混ぜ合わせるだけ。ポイントは、マヨネーズを多めにすることと、レモン汁を入れすぎないことくらい。レモン汁を入れすぎると、一気にわさびや醤油の風味が消えてしまって、面白みのない味になってしまうので、そこだけ気をつければ、どんなお酒にもあうおいしい一品になります。