バームクーヘン@CLUB HARIE


 日本橋三越の地下にある、焼きたてのバームクーヘンのお店「CLUB HARIE」。専用の大きなオーブンでクルクルとバームクーヘンを焼く様子は、見ていてとてもわくわくする光景。イートーンすると、大きな塊から一つ一つ切り分けてお皿に盛り付けてくれます。
 外側にぐるっとお砂糖の衣(?)がついていて、一瞬シャリっとした歯ごたえのあとに、ふんわりしっとりの生地。バームクーヘンって、ちょっと硬くてどっしりした食べ物、というイメージがあったので衝撃を受けました。7分立ての生クリームを絡めて食べると、まるでシフォンケーキをたべているよう。
 お持ち帰り用も1000円くらいから売っていて、1週間日持ちするので、ちょっとしたお土産やプレゼントにいいかもしれません。ただ、土日はものすごい行列ができるみたいです・・・。
http://taneya.jp/baumkuchen/