鶏肉の寄せ鍋


 最近、朝晩はめっきり冷え込むようになりましたね。今日も夕方から徐々に冷え始め、夕食時にはずいぶん寒くなりました。ので、夕飯は今シーズン初の鍋にしてみました。無難に鶏肉の寄せ鍋です。
 今日の具は、白菜、シメジ、えのき、長ネギ、焼き豆腐、白滝、鶏もも肉。野菜がたっぷりなので、鶏肉は控えめにして、コクを出すためにごま油で焼き色をつけてから土鍋に投入。味付けは、おでんの素に出し昆布を入れただけと、とってもお手軽。おろしポン酢とゴマだれでおいしくいただきました。
 鍋にすると、野菜をたくさん食べられるので、体調を崩しがちなこれからの季節は体にもうれしい。といっても、さすがに毎日鍋にするわけにもいかないので、野菜をたっぷり食べられるレシピを研究しなきゃ、と思っている今日この頃です。