ブルーベリーチーズケーキ


 最近買ったオレンジページの特集が「おうちであこがれお菓子」だったのと、写真があまりにもおいしそうだったのとで、久しぶりにケーキを作ってみることに。選んだのは、ブルーベリーチーズケーキ(10月17日号20ページ)。以前はブルーベリーとかラズベリーとか、ベリーとつくものが苦手だったんですが、最近妙においしく感じるようになったんです。歳のせいでしょうか・・・。電子レンジで簡単に作れる、ブルベーリーソースのレシピも載っていたので、ついでに作ってみました。
 出来上がりは・・・おぉ、見事!しかし、ちょっとした落とし穴があったのです。というのも、このレシピ、本当はステンレスのバット(27*21*4cm)で作るんですが、我が家の小さなオーブンレンジには入らないので、角型(17*17*5cm)で作ったんです。
 勘の良い方ならもう想像がつきますね。ちゃんと火が通らなかったんです。レシピでは170度のオーブンで30分のところ、多分60分くらい加熱。それでも、底のほうがちょっと柔らかい仕上がりになってしまいました。
 しかも、食欲を抑えきれずにちゃんと冷え切ってないうちに食べてしまったので、なんとも生ぬるく、風味が悪い・・・。さらに、我が家のレンジの出力が低いのか、ソースも火のとおりが甘い感じ。手間ひまかけて作ったのに、いまいちな結果になってしまいました。む〜、楽しみにしていただけに残念。
 その後、一人反省会をし、blogを書いていたら小腹がすいてきたのでまた食べてみたら、おいしくなってて感激。やわらかいな、と思っていた底の部分も、冷えて油分が締まったのか、ほどよい硬さに。やっぱり、冷やして食べるべきものは、しっかり冷やさなきゃだめなんだな、ということを学びました。でも、おいしくなってくれて本当によかった。あやうくやけ食いするとこでした。