おいしい魚料理が食べたくて@魚まさ


 うっかり寝坊してしまい、買い物に行ったり、他の用事を足したりしていたら、Tくんがバイトから帰宅。ご飯も炊いていなければ、買い物にも行ってないという状態だったので、あきらめて外食。おいしい魚料理が食べたい、というリクエストをしたら、魚まさに連れて行ってくれました。最近、あまりに踏んだり蹴ったりでやや自暴自棄になっていたので、うっかり飲みすぎました(汗)。といっても、ビール2杯弱くらいです。
 旬の食材をたくさん仕入れたらしく、特別メニューがたくさんありました。頼んだのはコチラ↓

  • 秋刀魚のお刺身
  • 牛筋と大根の煮込み
  • かに味噌
  • イカの竜田揚げ
  • 鮭のはらす焼き
  • たこわさ
  • から揚げ
  • シーザーサラダの温卵のせ

 もうちょっと頼んだような気もするんですが、思い出せません(汗)。それぞれおいしかったんですが、中でもおいしかったのは牛筋と大根の煮込みと、真イカの竜田揚げ。牛筋はトロッとやわらか〜く煮込まれていて、まさに口の中でとろける感触。つけあわせの大根がまた、しっかりあく抜きされていて変な苦味がなく、味がしっかりしみこんでいてうまいんですよ。大根だけでもメニューになるんじゃないか、というほどのおいしさでした。
 真イカの竜田揚げは、写真を見ていただければわかると思うんですが、すり身状にしたイカを丸めて竜田揚げにしてあります。そして、一口噛むと、トロっとまろやかなゴロが。きゅっと搾った酢橘の香りがさわやかで、なんとも味わい深い一品でした。これはぜひ定番メニューにしてほしいなぁ。