ポークビーンズ


 無印良品の手作りキットを使って、ポークビーンズを作ってみました。手作りキットに調味料と豆が入っているので、用意するのはたまねぎと豚肉だけ。ちょっと欲張ってお肉をたくさん入れすぎ、スープが少なくなってしまいました(汗)。豆は黒目豆と言う種類で、アメリカ南部でよく使われるものらしいです。水に漬けておいたりする手間がなく、30分くらい茹でればいいだけなので、とってもお手軽。
 お味は、トマトにハーブとスパイスが効いていてかなりおいしい!めったに豆料理をしない私にとっては、この手軽においしい豆料理がつくれるのはうれしいポイント。ところが、キット1つで4人分くらいできたので、この日は1日中ポークビーンズを食べることになってしまいました。2人ぶんくらいのキットも出してもらえると、もっと気軽に色んな豆料理を試せてありがたいですね。