ラタトゥイユ


 夏野菜も終わりの季節が近づいてきたので、ここらで食べ納めをしようとラタトゥイユを作りました。野菜を足しているうちにどんどん材料が増え、あっという間におなべいっぱいに。食べるのに丸2日かかりました・・・。でも、おいしかったなぁ。これから秋が来て、あっという間に冬がくるんだなぁ・・・としみじみしたりしてみました。
 二日目には、同じ料理をずっとこのまま食べているのも飽きるので、目玉焼きを乗せてみたり、カレー粉を混ぜてご飯に乗せて野菜たっぷりのカレー丼風にしてみたりとアレンジしてみました。カレー丼に半熟の目玉焼きのコンビが最強でした。大鍋料理は、飽きずに食べきる工夫をするのが難題です。