フルーツスパークリングとチーズ入りはんぺん


 スーパーにお買い物に行ったら新しいお酒のコーナーができていました。その名もフルーツスパークリング。なにやら、果汁を発酵させて作っているんだそうな。フルーツ系のお酒が好きなので、早速買ってみました。お味は、りんご。シードルとの違いが気になったんです。お味は、シードルのアルコール度数を上げて、味を濃くした感じかな。シードルのほうが、りんご独特の酸味が残っていてやや好みかな。でも、アルコール度数が3%程度とかなり低いのでもう一本飲みたくなってしまうところが、シードルの難点。その点がフルーツスパークリングが優れてるかな。1本100円前後という、お手ごろな値段も学生の身にはうれしいし、ほかの味も試してみようかと思いました。
 そして、肴はチーズ入りはんぺん。最初からチーズが中に入っているので、焼くだけなのが楽チン。ちょっぴりおしょうゆをたらして食べるのがお気に入りです。はんぺんって、おいしいわぁ〜。
参考URL:http://www.sapporobeer.jp/fruitsparkling/