生姜焼き定食

 志望先の大学の先生が、受験勉強を教えにわざわざ遠くから来てくれました。日ごろからずいぶんとお世話になっている先生なので、感謝を込めて手料理を製作。しかし、好みが分からないので、無難に生姜焼き定食にしてみました。おしゃべりに夢中で、写真をとり忘れました・・・。
 むこうの大学の様子を聞いたり、こちらでの生活を報告しながら、楽しくお昼ご飯。「マメに料理してるんだねぇ、偉いねぇ」と褒められ、ちょっとうれしい。おいしそうに全部食べてくれました。ご馳走した人に「おいしかったよ、ごちそうさま」と言われる瞬間が一番幸せ。これがあるから料理はやめられない(笑)。
 「無事合格したら、おいしい珈琲を楽しみにしてるね」とも言われたので、研究しとかなきゃ。その前に合格しないと・・・。