蒸し茄子の中華風冷しゃぶ&変わり豚丼


 暑い日はあっさりしたもの&野菜がやっぱりおいし。そして、ちょっと濃い味付けのものが食が進む。更に、なぜか妙にどんぶりものが食べたい。そんなわけで、今日のごはんは、またまたオレンジページから。
 一目写真を見たときから気になっていた、蒸し茄子の中華風冷しゃぶ。本のほうの写真は、白いねぎを使っていたのでこれよりもっときれいです。私は、冷凍庫に入っていた刻みねぎを使ったので、緑色の仕上がりになりました。味は、みょうがと大葉のさっぱりした風味と、中華風のコクのあるタレの相性が良くて、ペロリと食べました。蒸し茄子のやわらかい食感と、お肉の食感の相性もなかなか。気に入ったので、また作ってみようと思います。
 変わり豚丼は、本当は「カリカ豚丼」という名前だったんですが、私の作り方が悪かったせいで、ちっとも「カリカリ」にならず・・・。しかも、ガーリックチップスは焦がすわ、載せすぎわで微妙な仕上がりとなってしまいました。ちゃんと作ればもっとおいしかったはずなのに・・・。オニオンスライスと、こってり味のタレの相性は良かったので、そのうちリベンジします!!