辛口!手作りジンジャエール


 SNSのコミュニティで発見して作ってみました。もともとジンジャエールが大好きなので、家で作れるなら作ってみよう!と張り切って製作。材料は、生姜、砂糖、レモン。生姜を砂糖水で煮出してレモン汁を入れると、きれいな薄いピンク色に。ソーダで割って飲むと、ピリッと辛口でおいしい。生姜のパワーで、身体の内側から温かくなります。夏ばてにも効いてくれると嬉しいな。
 出来たてを飲んだときはかなり辛いと思いましたが、1日たつと辛味が落ち着いて、飲みやすくなりました。簡単に作れることも分かったし、サッパリした飲み口が気分転換にもピッタリ。作りおきもできるし、週末にまとめて作っておこう。