水菜とたまねぎのピリ辛冷しゃぶ&秋刀魚の塩焼き


 サッパリ元気が出る食べ物を、ということで今日は冷しゃぶ。そして、スーパーでも生秋刀魚が手に入るようになったので、塩焼きにしました。
 冷しゃぶは、うっかり水菜をたくさん切りすぎて大変な量に。ごま油とレモン汁をベースにしたドレッシングは、サッパリしていてピリッと辛くて食が進むお味。レシピどおりに作ったらちょっとすっぱかったので、次回作るときはゴマだれにしてみようかな。
 待ちに待った生秋刀魚は、脂が乗っていてとってもおいし〜!道東出身の私にとって、秋刀魚はふるさとの味。毎年秋になると、これでもか!というくらい秋刀魚を食べます。もちろん、魚の中で一番好き。次はお刺身とかタタキとかで食べたいな。