自家製パンチェッタ入り茄子としめじのトマトソースパスタ


 気付けばこの4日間でパスタを3回も食べています。今日は、本当は和食にしようと思ったんですが、うっかりご飯を炊き忘れてしまったので、急遽パスタに。今回は、ブラックペッパー付のパンチェッタを使って、トマトソースのパスタを作りました。
 前回の反省を生かして、パンチェッタは一本の半分を小さく切って使いました。じっくり炒めて油を出して、塩気を程よく抜くために白ワインを控えめに投入。オリーブオイルで炒めた茄子としめじをあわせたら、市販のトマトソースを入れてパスタに絡めて完成。
 今回はパンチェッタの量も程よく、とってもおいしくいただけました。ブラックペッパー付のパンチェッタは、お肉の香りにブラックペッパーの香りが加わることで、更に芳醇な香りにグレードアップしていました。トマトソースがちょっとニンニクきつめだったんですが、負けていませんでしたよ。すごいぞ、パンチェッタ。
 あしたは、明日こそは和食を作ります。だって、明日は土用の丑の日。おいしいうな丼を食べたいのです・・・。といっても、スーパーで買ってきた蒲焼にちょっと手を加えるだけなんですけどね(汗。