自家製パンチェッタ入りカルボナーラ


 2週間じっくり冷蔵庫で熟成したパンチェッタが、ついに食べごろになりました。豚肉はすっかりあめ色がかって、お肉独特の甘い香りがします。不思議なほど、生臭さがありません。さっそく、これを作ってカルボナーラを作ることにしました。二日連続でパスタを食べています。
 今回使ったのは、塩のみで漬けたパンチェッタ。量の加減がわからなかったので、とりあえず1本丸ごと使ってみました。味付けはシンプルにパルメザンチーズと卵。隠し味に、ちょっぴり白ワインも入れました。お味は・・・パンチェッタの塩気を計算ミスしていました。反省点は以下の3点。

  1. パンチェッタを入れすぎた(半分でよかった)
  2. 大きくきりすぎた(もっと小さく切ればよかった)
  3. 白ワインも入れすぎた(というかアルコールが飛んでなかった)

 そんな感じで微妙に失敗してしまったカルボナーラ。パンチェッタの旨みと香りのよさと塩気はよく分かったので、次回はもっと少なく、そして細切れにしてリベンジします!!