カルパッチョ、パスタ、パフェ!!@mostrees


 函館に帰ってきて、最初の食事はmostrees。しかも、今日はもりだくさんな内容です。
 まずは、牛タタキのカルパッチョ。mostreesの食べ物全部にいえるんですが、見た目がとってもきれい。食べるのがもったいないくらいです。牛タタキのやわらかさと水菜のシャキシャキ感が絶妙な歯ごたえ。オリーブオイルが香る、ピリッとスパイシーでビネガーの入ったドレッシングもおいし〜!!あっという間に食べてしまいました。
 続いて、ブルーチーズのパスタ。ここのブルーチーズは、臭みが少なくてとっても食べやすいんです。チーズソースをたっぷりパスタに絡めて食べると、ブルーチーズとワインのいい香り。塩加減も絶妙です。ソースの量が多めなので、最後までたっぷり絡めて食べられるところもうれしい。マスター最高!と思わずにはいられません。
 デザートはブルーベリーヨーグルトパフェ。量が多めと聞いていたので、二人でひとつにしましたが、ホントに大きくてたっぷりの量。でも、甘さがちょうど良いのでとっても食べやすい。アイスクリームとブルーベリーソースの甘さを堪能しつつ、ちょっとあきてきたかな〜と思ったらプレーンヨーグルトの甘酸っぱさが。アイスクリームだけであま〜く、ヨーグルトだけですっぱく、アイスクリームとヨーグルトをあわせて甘酸っぱく・・と何通りもの味わいが楽しめるので、どんどん食べ進み、散々食べた後だったというのに、ペロリと平らげてしまいました。いやぁ、本当においしかった。幸せ〜。
 そうそう、今日もいつもどおりTくんと食事をしていたんですが、お姉さんが突然「これからお父さん来るけど、大丈夫?」と一言。状況が飲み込めず、私の頭の中には?がいっぱい。しばらくかみ合わずにマスターと話をしていたら「あぁ!ごめん、勘違いしてた!!全然人違いだった!!!」とマスター。どうやら、私が常連さんの娘さんに似ていたそうで、夜遅くに男の子と食事してるところをお父さんに見られたりしたら、けんかになるのでは?と心配して声を掛けてみたら、人違いだったそうです(笑)。人違いだと判明したときのマスターとお姉さんのあわてっぷりったらもう、面白くてしばらく笑いが止まりませんでした。
 その後、例のお父さんが来て、マスターと「いやあ、娘さんに似てて間違えちゃいましたよ〜」という話で盛り上がっていました。帰りがけにそのお父さんに「似てますか?」と聞いてみたら、「ちょっと似てる」と言っていました。mostreesではサプライズも楽しむことができるようです・・・。