ナスとパプリカのキーマカレー風


 今日はご飯メニュー。久しぶりにカレーが食べたくなって、短時間で野菜たっぷりに作ることができるキーマカレーを作ることにしました。メインの具には、旬のナスと彩りに赤パプリカを炒めてから加えてみました。ついでに、彩りと栄養バランスを考えて、大豆の水煮も入れてみました。
 ところで、なぜタイトルがキーマカレー「風」かというと・・・。実は、「味付けは簡単に市販のカレールウで〜」と思って料理をはじめたら、家に余ってると思っていたカレールウが無い!どうしよう・・・と思っていたときに目に入ったのが、「ビーフシチューのルウ」。う〜ん、と30秒くらい考えて、ビーフシチューのルウ、トマトケチャップ、カレーパウダーで味付けしてみました。
 なんとかカレー風な味わいに仕上がったものを食べた友人は、意外にも「おいしい」と言ってくれてホッと一息。「でも、カレーというよりはカレー風の洋食だね」とも言われたけれど、思いつきと勢いで味付けした割にはおいしい出来上がりでした。
 料理をする前には材料をきちんと確認しないといけないいうことを思い知った夕食でした。