秋の味覚で後輩の誕生日祝い

 この日は、入学当初から仲良くしている後輩Sくんの誕生日。ちょうど、大学院の入試の採取日でもあったので、他に受験した後輩やら、いろいろなつながりがあって仲良くしている先輩やら同級生やら、総勢7名で主賓のお宅へ。主賓の「じゃぁ、秋の味覚でおねがいします」を号令に、全員で買出し。張り切って料理しました。メニューはこちら。

  • 炊き込みご飯(後輩のTちゃん作)
  • 水菜と大根の冷しゃぶサラダ
  • きのこの酒蒸し
  • 秋刀魚の塩焼き
  • 豚肉入りかぼちゃの煮物
  • イカ刺し(H先輩作)
  • イカのゴロ焼き(H先輩作)
  • ねぎ焼き(H先輩作)
  • ビール、酎ハイ、お茶などの飲み物

 一人暮らしの男の子の割には、調理器具がそろっていたので、テンポよく料理できました。イカ料理を作ってくれたH先輩の、イカをさばく速さに惚れそうになりました。
 散々飲み食いして一人600円程度と、学生には嬉しい家での飲み会。独特のまったりとした雰囲気も、私は気に入っています。これからは毎月のように誕生日が続くらしいので、誰かの家でみんなで楽しく料理をしながらパーティーができたらいいな、と思います。