ラッキーカツ丼@ラッキーピエロ


 前から一度は食べてみたいと思っていた、ラッキーピエロのカツ丼。だって、ラッピのカツ丼ですよ!きっと一捻りあるに違いない、と期待していたわけです。お店に行ってみると、店頭のチラシには「B級グルメの王道」の文字。自らB級と言ってしまうあたり、なんだかラッピらしくていいなぁ、と思いました。
 ふたを開けると、半熟の卵に絡まった見事なカツ。ご飯はまったく見えません。しかも、カツがどんぶりからはみ出てる!やはり、ラッピ。ボリューム満点のようです。食べたことのある友人からは、「ちょっと甘めの味だよ」と聞いていましたが、たしかにちょっと甘めの味。そして、結構つゆだく。半熟の卵と絡めつつ食べるご飯は、甘めでリッチな卵ご飯?といった感じでした。カツのほうは、サクッと揚がっていてなかなかジューシー。500円ちょっとの値段でこれはかなりやるな、と思わせるお味でした。さすが、ラッピ。もちろん満腹になりましたよ。
 今回はお持ち帰りで注文したんですが、お店で頼むとお茶がサービスでついてくるそうです。なかなか気が利いていますね。普通のカツ丼のほかに、カツが2枚(!)乗った「ダブルカツ丼」もあるそうです。
参考URL:函館ラッキーピエロ