夏野菜と豚肉のスープカレー


 最近、ジメジメ暑くてぐったりしがち。こんな日は、熱くて辛いものを食べると、食べてる最中は汗だくですが、食べ終わった後に汗がすーっと引いて気分がいいので、スープカレーにしました。といっても、スープは市販のスープカレーのルウを使うので簡単。私がやることといえば、具をチョイスして火を通すくらいです。
 夏野菜には身体を冷やす効果があるらしいので、この季節は積極的に食べるようにしています。今日は、茄子とかぼちゃとパプリカ。その他にきのこ大好きなのでしめじと、定番のじゃがいもとゆで卵。お肉は、豚肉に小麦粉をまぶしてジューシーに焼き上げました。豚肉にはビタミンが豊富だし、沖縄の人も良く食べている食材だし、夏ばてに効きそうだな、と思って入れてみました。小麦粉をまぶしてから焼くと、ふっくらやわらかく焼きあがって、とってもおいしかったです。
 食べてる最中は、汗がダラダラ出て「熱〜い!辛〜い!」と騒ぎながらの夕飯でしたが、食べ終わってしばらくすると汗が引いて気分はサッパリ。狙いが的中してよかったよかった。道東出身なので、暑さにはめっぽう弱くて毎年夏バテをしてしまうんですが、今年は今のところ大丈夫。きっと、去年よりまじめに自炊をしているからに違いない・・・。