しるこフロート&チョコレートブラマンジェ@六花亭


 とみやさんでご飯を食べた後、美術館で黒澤明アート展を見に行ってきました。黒澤映画は2本くらいしか見たことがなかったんですが、アート展を見て画家としての黒澤明の才能を感じるとともに、映画を何本も見たような充実感を感じました。
 で、じっくりアート展を見ていたら結構疲れたうえにのどが渇いたので、六花亭で一服することにしました。頼んだのはしるこフロート。冷たいおしるこにバニラアイスが浮かんでいます。アイスクリームがかなりおいしかったので、ついつい先に食べてしまって最後におしるこだけを飲んだら結構甘かったです。いや、おしるこをのどを潤すために頼んだこと自体が間違いだったんですけどね・・・。
 相方が頼んだチョコレートブラマンジェも味見させてもらったんですが、真っ白なのにしっかりチョコレート味なので、なんだか不思議な気分になりました。写真で黒く見えているのは、チョコレートじゃなくて珈琲ゼリーなんです。白いけれど、ホワイトチョコレートともまた違ったチョコレート味。う〜む、一体どうやって作っているんだろう・・・。
 この日は天気が良くて、大きな窓からの眺めもとってもきれいでした。六花亭での一番の楽しみは、お菓子よりこの景色。それぞれの季節ごとに趣が違うので、とりあえず年に4回は行こうと思ってしまいます。