アレンジ寿司がいっぱい@函太郎ジュニア サムズ


 とみやさんから帰宅した後、妙に身体がだるくて寝込んでしまい、起きたら気持ち悪くて食欲がないという状態。しかし、食べないと頑張れないので外食に頼ることに。いつも一緒にごはんを食べに行くTくんが「お寿司食べたい」と言うので、ちょっと気になっていた函太郎ジュニアへ。ここは、オール一皿110円。ものによっては1貫110円だったり、200円だったりしますが、かなり安くお寿司を食べることが出来ます。ただ、普通のお寿司よりは小さめの大きさです。
 真中の写真はハラス焼きの握り。1個食べようと思っていたら、いつのまにか食べられてしまっていました。おいしそうだったのに・・・。お味は、さすがに函太郎の姉妹店、110円とはいえネタが新鮮でなかなかのおいしさ。安いからといって手を抜いたりしているわけでないようです。ただ、ちょっとわさびの風味が飛んでしまっているのが気になりました。わさび好きな人は、お醤油にわさびを溶いてつけたほうがいいかもしれません。
 びっくりしたのは、アレンジ寿司が豊富なこと。一番左の写真は、かなり暗いですがエビとアボカドの握り。アボカドがちょっと硬かったのが気になりましたが、エビとの相性もよくてお気に入り。他には、鶏照り焼き、カルビ、マグロのカルパッチョ、サーモンサラダなどなど、子供から大人まで楽しめるメニュー作りをしているようでした。きっと、ターゲットはファミリーなんでしょうね。
 今日は食欲がなかったのでたくさん食べれませんでしたが、他のアレンジ寿司も食べてみたいと思いました。お金に余裕があるときは海岸通のお店で、無いときはここでという風に使い分けるのがいいかも。
函太郎ジュニア サムズ:北海道函館市桔梗町418(函館新道イエローハットさんとなり)