イカ刺し定食@萬福とみや


 函館ブロガーさん達の御用達、とみやさん。ずっと行きたいと思っていて、今日ようやく行くことが出来ました。今回は、下調べをしっかりしておいたので、道に迷うこともなく無事たどり着くことが出来ました。
 とみやさんは小ぢんまりとした外観ですが、中に入ってみると意外と広くてびっくり。ジャズを聞きながら店内をぐるっと見渡すと、換気扇のところにてるてる坊主を発見。そしてなぜかゴルフクラブが!?そんなご家庭のような雰囲気でまったりランチタイムを過ごさせていただきました。
 待ちに待ったランチは、イカ刺し定食。写真を見ていただければわかると思いますが、イカが透き通ってるんです!!白いご飯がとってもおいしかったのも嬉しかったし、お味噌汁もおいしかった〜。これで500円はとってもお得。皆さんがはまるのも納得のお味でした。是非今度は別のメニューでランチに挑みたいものです。夜のメニューも気になる・・・。
 ところで、チーフのblog読者なんですが、いかんせん小心者なので「ごちそうさま、チーフ!」の一言が言えず、とっても後悔しました。なので、この場を借りて一言。「とってもおいしかったです。ごちそうさまでした、チーフ!また食べに行きます!!」
萬福とみや:函館市本通1-26-10(五稜郭公園そば、活きのよさそうな魚の看板が目印)*ランチは平日のみです。