ブルーベリーチーズ&ミルクレープ(?)@トロイカ


 ただ今バイトもせず、無収入の身な私。「バイトしなきゃなぁ」と思いながら、ふとコンビニで立ち読みしたシゴトガイドで見つけたケーキ屋さん、トロイカ。「そういえば、よっしー(彼女の影響で私はこのblogをはじめました)のblogにトロイカのケーキの写真があったなぁ。おいしそうだったなぁ」と思い、時間もあったので行ってみる事にしました。あわよくば、バイトもそこで・・・なんて思って。
 ところが、自分が重度の方向音痴であることを忘れて、Webで検索した住所だけを頼りに行ったのが間違いでした。それらしい住所のあたりをウロウロしてみたんですが、目的のお店がさっぱり見つからない。しまいには住宅街に迷い込んでしまって、住人の方々から冷ややかな視線を浴びたので、「こりゃいかん」と思って一旦帰宅。もう一度きちんと住所を確認して、地図検索もして、再び出発。
 今度は思いのほか簡単にお店に着くことが出来ました。というより、お店を見つけたとき「ここさっきも通ったのに〜!」と思いました。道に迷わないことに気をとられすぎて、お店の存在を見逃していたようです。閉店まで30分くらいの時に伺ったので、結構品切れしていましたが、ブルーベリーチーズとミルクレープ(本当は違う名前だったけど忘れた)を購入。夕食後に美鈴珈琲と一緒にいただきました。
 私はミルクレープのほうを食べましたが、パリッと焼かれた表面が香ばしくてほろ苦くて、甘いクリームと絶妙にマッチしていました。ブルーベリーチーズも一口味見しましたが、フレッシュなブルーベリーの甘酸っぱさとしっとり甘いチーズケーキの相性がよくて、こちらもおいしかったです。う〜む、他のケーキやパンも気になる。
 そうそう、バイトのほうは、残念ながらもう埋まってしまったようでした(慣れてない感じの女の子が頑張っていました)。食べ物やさんで仕事をするって、小さい頃からの憧れなんですが、なかなか実現しないものですね。

トロイカ石川店:北海道函館市石川町122-135(運転免許試験場付近)
TEL:0138-46-8885 営業時間:8:30〜20:00 定休日:水曜日

よっしーの食べ物blogはコチラ:函館食道楽