ゴーヤちゃんぷるー


 最近外食や手抜き料理が多かったので、久しぶりのちゃんとした手料理での夕食です。久しぶりに涼しくなって元気が出てきたので、気合を入れて夏の味覚、ゴーヤちゃんぷるーを作りました。
 私は、あまり苦いのが得意ではないので(でもゴーヤは食べたい)、ゴーヤに塩をまぶして10分ほどおいて、さっと茹でて苦味をやわらかくしてから調理します。ポイントは、豆腐をしっかり水抜きして、狐色に色づいてポロポロになるまでしっかり炒めること。味付けはめんどくさがりな私らしく、COOK DOで楽ちんに、てっとりばやく。今夜はこの他に、鯖の魚醤漬けを焼いて、なめこのお味噌汁を作っていただきました。
 今年は、なぜか売っているゴーヤがやたらとでかいので、ゴーヤチャンプルーを作るとゴーヤまみれ&いつもより2割増の量になって食べるのが大変です。それと、去年よりゴーヤの緑色が薄いものが多い気がします。健康志向で沖縄料理の人気が高まっているので、早めに収穫して出荷していのかもしれませんね。