なすと豚肉の角煮風


 おいしい秋茄子を豪華に味わいたい・・・。と思っていた、オレンジページに素敵なレシピが。11月2日号の特集が、「秋的中華」というなんとも魅力的な内容。パラパラと見ていたら、23ページになんともおいしそうな写真。早速作ってみました。フライパンひとつで、メインのおかずと付け合せが作れるところがとっても便利です。
 この時期のナスは、皮が薄くて味がしみこみやすいんだとか。鶏がらベースの醤油スープでじっくりと煮込んだナスは、とろりとやわらかくて、一口噛むごとに旨みがじゅるっと染み出してきてたまりません。豚肉も、15分しか煮込んでいないのに、思いのほかやわらかくジューシーに仕上がっていました。
 こういう料理を作ると、大きいフライパンがほしくなる・・・って、前にも書いたような(汗)。いい加減買えということでしょうか・・・。