きのことさばのにんにくソテー


 きのこがおいしい季節ですね。何を隠そう、私は大のきのこ好き。一年中値段も安定しているし、いろんな料理に合うので、和食に、洋食にと楽しんでいます。この日は、魚とあわせて洋風に。レシピはオレンジページ10/17号の39ページから。
 このレシピだと、本当はさばは3枚おろしにしたものを二人で1枚なんですが、さばが好きなので2枚に。そして、マッシュルームが手に入らなかったので、シメジを入れたら大変な量になりました。このほかに小鉢と味噌汁と炊き込みご飯をつけたら、おなかがかなりきつかったです。おいしいからと言って欲張ると、痛い目にあうということがわかっているのにやめられません。手軽でおいしい洋風の魚料理をもっと研究したいと思いました。