バル街IVのmosstreesでお手伝い

 忙しく働いていたので、写真はナシで(汗)。先日、無事終了したバル街。楽しそうだな〜と思いつつも、お酒がほとんど飲めないので、おとなしく裏方にまわってお手伝いしていました。
 バル街参加店の中ではかなりはずれにあるお店、mosstrees。開店当初は、マスターが「大丈夫かなぁ〜」と、うなだれてましたが(笑)、あれよあれよと言う間にお客さんが入り、店内は超満員。3人総出でドリンクの用意をしたら、マスターはピンチョスの用意。私とあやさんはグラスを洗ったり、ピンチョスを出したり、テーブルの準備をしたりと、汗をかきながらお仕事。でも、たくさんのお客さんが楽しそうにお酒を飲む姿を見ているのは、とても幸せなひと時でした。
 ちなみに、mosstreesのピンチョスは、ホタテのスペイン風サラダでした。サフラン水でふっくら色よく煮込んだホタテに、細かくきざんだ野菜がたっぷり入った特製のドレッシング。あの野菜の刻み方にはマスターのこだわりがあるそうで、「ただのみじん切りじゃないんだよ〜」と言っておりました。「いちょうさいの目切り」と言うんだそうです。あっさりとしていて風味がよく、年配のお客様からも好評でした。私もまかないで食べさせてもらいましたが、本当においしかったです。
 準備をしながらお客さんが来ないんじゃないかと心配したり、急に忙しくなったり、とっても大変だったけれど、お客さんとお話するのも楽しかったし、まかないでピンチョスも食べれたし、とっても充実したひと時でした。次回のバル街も楽しみです。