海鮮塩ラーメン&味玉@えびす屋


 愛するよっしーから、「ラーメン食べに行こうよ」とお誘いがあったので、久しぶりに一緒にご飯を食べに行ってきました。今日は、美原のパチンコドラゴンのお隣にあるえびす屋さんです。ここの店舗にはよくラーメン屋さんが入るんですが、だいはい半年くらいで潰れてしまいます。で、「今回はどうなんだ」と調査(?)に行ってみたわけです。
 さすがに、最近オープンしただけあってきれいな外装。外から店内を覗くと、内装もきれい。そして、誰もいない様子。意を決して(大げさ)、よっしーと共に潜入し、海鮮塩ラーメンと餃子を頼みました。しくうはっくの姉妹店ということらしく、厨房を覗くとしくうはっくの店長の奥さん(?)が調理をしていました。
 しくうはっくがとんこつ系のスープを使っているので、ここもそうなのかなと思っていたら、テーブルに運ばれてきた瞬間、エビの香りがしました。ここは海鮮系のスープのようです(海鮮塩味だから?)。お味は・・・なんというかちょっとパンチ不足な感じでした。これが売り!って言うのが足りないというんでしょうか。麺は中太のストレート麺です。
 ちょっと私が気になったのは、運ばれてきた瞬間から、どんぶりから出る湯気に勢いが無い!つまり、スープがぬるいのです。ラーメンは、熱々をふぅふぅしながら食べるのがおいしい、と思っている私にはちょっと気になるところです。猫舌の人にはいいかもしれません。それと、スープを良くかき混ぜていないからなのか、下のほうにいけばいくほどしょっぱかった・・・。途中で気付いて、かき混ぜながら食べたらいい感じの味になりました。餃子は、なんというか、謎の調味料の味がしました。ニンニクが多めなのかな?ちょっと食べたことの無い味でした。あと、私が薄味育ちなせいかもしれませんが、ちょっとしょっぱかったです。
 そうそう、店内に音楽等が流れていないので、シーンとしててお喋りがしにくい雰囲気がちょっと気になりました。せっかくなら楽しく食べたいので、軽く音楽が流れているほうがおしゃべりしやすくていいと思いました。無駄話もせず、せっせと働いている店員さんはとっても好印象でした。
 ところで、よっしーが食べていた合わせ味噌ラーメンの極太麺は一見の価値ありです!よっしーがやられるほどすごいです。まるでうどんのようでした。