みそ玉ラーメン@さんぱち(釧路)

 先日、母と釧路に出かけたときに食べに行きました。久しぶりのラーメンでとても嬉しく、いつも以上においしく感じました。「さんぱち」という名前は聞いたことがあったんですが、まさか釧路にあるとは思いもよりませんでした。ちなみに、そのお向かいには山頭火さんがありました。(もしや、ラーメン激戦区??)

 初めての来店だったので、とりあえずおすすめメニューのみそ玉ラーメンをオーダー。カウンターを仕切っているのが女性でちょっとびっくり。函館で食べるみそラーメンとは違い、魚介ベースのあっさりとしたスープにちょっと衝撃をうけました。みそは控えめで香味野菜が少なく、出汁のおいしさを生かしたとってもおいしいスープに、釧路独特の中細麺が合って、とてもおいしかったです。卵の半熟加減と味の染み具合もよく、やわらかいチャーシューも素敵でした。
 携帯電話の30万画素のカメラで撮影したので、写真がへっぽこですみません・・・。