実家はこんなとこ


 この写真は、今年の3月に帰省したときに、実家近くの橋から撮った写真。なんとなく想像がつくかと思いますが、田舎です。あしろの実家があるのは、摩周湖のある町、弟子屈町。道東の、人口1万人にも満たない小さな町です。最近はめっきり高齢化がすすみ、町の財政は大変なことになっているんだとか。そう言えば、その昔汚職で有名になったりもしました。そんな小さな田舎町ですが、昔からの知り合いもまだ結構いるし、意外にも進学した後にまた戻ってきて、この町で働いている同級生が多く、年に何度か帰るのを楽しみにしています。
 最近町では、摩周湖世界遺産にしようという運動もしているんだとか。世界一透明な湖には、色々と謎があるそうで、研究者の方々も注目しているんだそうです。地元が世界遺産になったら嬉しいなぁ。